2016年6月22日水曜日

serato tool kitアクティベートしました!



こんにちは!
先日ブログでも紹介しましたserato tool kitのアクティベートコードが届きましたので早速適用しました!

ディリゲントさんにて購入し、しばらくしたらこのような封筒が届きました。


中にはserato tool kitのアクティベートコードが入っているのでseratoを起動し、右下のMy seratoからクーポンコードを入力します。

すると、このようにアクティベートされました。




一番のお目当てのserato pitch'n'time以外にも色々入っているので今度試してみようと思います!!!
各キットのレビューもしていきたいですね!!!



そういえば先日serato 1.9.2のβ版がでましたね。(DJ tech toolの記事はこちら)
特筆すべき点はレコボDJのように月額で有償パックを使えるようになっているところでしょうか…
色々買ってきた自分にはあまり関係のないお話です…

2016年6月21日火曜日

YoswuのくまみこRemixに映像をつけたお話

どうもこんばんは!
最近twitterには出没しますがなかなかブログは書けなかったgekkoです!


そんな 感じで割と忙しい日々を送っていましたがその理由がこちらです。


KUMAMIKO DANCING yoswu remixに映像を付けさせていただきました。
自分が部長を務める山梨大学公認DJサークルBouncYの部員よすぅ〜によるアニメ「くまみこ」のRemixです!
これクッソ最高だったのでVJ向きではありますが映像を作らさせていただきました。


素材数も素材数なので2番以降はそこまで…な気もするのですが割と頑張りましたね…


よすぅ〜はDJサー入った当初からDTMをしており、今ではトラックを上げるたびに話題にあがります。
実際彼のトラックは他にもすごいものばかりです。しかし、今回のKUMAMKIKO DANCINGは最高傑作なのではないかと疑うくらいの完成度ですよね。聴いた瞬間「動画作らんと」って思いましたw

そんなこんなでみなさんよすぅ〜の曲をよろしくお願いしますね!



あとまちはマジでかわいいぞ。

2016年6月13日月曜日

Serato TOOL KITが半額セールに!

本日より1週間、6/20までseratoの拡張パックである「Serato TOOL KIT」が半額セールになってるらしいです!
通常だと10000円くらいするのですが、今なら5000円!



いつもお世話になっているディリゲントさんのTweetで自分も知りました。
seratoの公式Twitterも同じようにセール情報を出しています。







ちなみに、このSerato TOOL KITですが
・様々な拡張FXパック
・新たなループ、ホットキュー系の機能を追加するFLIP
に加え、マスターキー使用時の音質劣化を防ぐPitch 'n Time
が含まれています。

なかでもPitch'n'Timeはseratoを使う上でほぼ必須というDJさんもいるレベルの拡張パックで、実際に自分の周りの使用者も「これは買うべき」だと言っています。


そして、一つ一つが3000~4000円近くするのでかなりお買い得ですね。




FXは普段あまり使わないのですがやはり、あるに越したことはないかなと思います。
普段使っているコントローラーVCI-380はFXに弱いのでハイ・ローパスフィルターとパンディレイしか使ってません…
新しいコントローラー買うかな…

あとFLIPは正直どのような機能なのかよくわかっていない点もあるので、これを機に色々試してみようかなーって思います。ループとかキューを組み合わせられると聞くので少し興味はあります。



自分は丁度Pitch'n'Timeが欲しかったところなので購入を検討しています。
みなさんもどうでしょうか?



2016年6月10日金曜日

タブレット用のアームスタンドを自作しようとしている件



まず完成形がこちらです!


どうでしょうか?
NEXUS7 2012年モデルを浮かせて設置することに成功しています。



どのように固定しているかというと




はい、現時点ではこのように半ば無理やりです!
昔映像制作用にこの機材を購入しまして、それを流用しています

まずこのダブルライトアームをPCスタンドに上手い具合に固定します。
   

とりあえず試したかっただけですのでもう片方のアームでぐるぐる巻きに…



さらに、タブレットを固定するためのホルダーを装着します。
カメラ用品は1/4インチネジという標準規格で繋がれることが多いので便利です。







上に隙間が空いてしまうのですがkorg nanokontrol2も設置可能です。
隙間をどうにか埋められれば現場で使えそうですね。






いかがでしたでしょうか?
これ初期費用がかかると思いますけど割と使えそうです。次のVJの時に使ってみようかな!







2016年6月7日火曜日

DJブースが使いやすくなった件

最近やや不眠症気味になってしまったgekkoです…辛い…

さて、今回は自宅のDJブースをちょっとだけ改良しました!


どうでしょうこれ!
段がついたことでスペースが広くなり、PCやMIDIコンを置けるようになりました!!!



今まではこんな感じでややゴチャゴチャしてましたが、余計なものを置けるスペースが増えたのでかなり楽です!




上の段にこのようにPCやインターフェースを置いたり


MIDIコンを置けるようになりました!
ついでにNEXUS7を置いてタイムキーパー的な物も設置できます!












こんな感じで今までより遥かに最強なブースになりました!
スピーカーの上に物をあまり置かない方が良いという話をよく耳にしますが、正直家なので最悪音が出れば良いのでとりあえずこれで良しとします!!!




2016年6月3日金曜日

Traktor試用版がなかなか優しかった

最近DJサークルに新入生が入ってきたので教える自分たちもDJソフトや機材について色々調べています。
そんなわけで自分のメインソフトであるserato以外にTraktorを入れてみました。


ソフトを立ち上げるとDEMO版で動かすか、アクティベートコードを入力するか、またはその場で買うかを選択することができます。
まあ、当分はseratoでいいので買うのは後にしてまずはDEMO版を起動しましょう。
Traktorの試用版はかなり良心的で「30分の間ならフルバージョンと同じ」という感じ使うことができます。
そして、制限時間になるとソフトの動作が自動的にロックされてDEMO版をやめるか、アクティベートもしくは購入するかの選択画面になります。

ですが、BPMの自動解析だけは裏でも進行し続けます!



30分毎に再起動かけなくても時間をかければBPM解析はできるんですよね…
最初時間が来たら再起動すりゃいいやとか思ってたのでビックリしました!

おそらくですが、この試用版で解析したデータ類も含めて持ち越せると思うのでかなり助かりますね!


そして、下にあるコントローラーを買えば機能限定版ではないフルバージョンのTraktorがついてくるらしいですね。




ゆくゆくはXONE K2というコントローラーが欲しいのでちょっとずつTraktorに慣れていこうと思います。
まあいつか半額セールするのでその時に買いますよ!!!