オタクションお疲れ様でした! 〜今日のセトリと解説を〜

2016年5月22日日曜日

アニメ イベント 日記

t f B! P L
オタクションお疲れ様でした!
酒クズのgekkoです!今日は本当に最高でした!
Remix主体のDJだったのですが、みんなぶちあがってくれてよかったです。

今日のセットリストとその解説を載せておきますね!!!




01.irony [俺の妹がこんなに可愛いわけがない]
ZiLの一発目はClariSでしょ! ってことでirony。やはりぶちあがりますね。
実は3月のSRUnDoの前日に一気に見たのですが中々面白いですね。中の人が花澤香菜さんなので黒猫が好きです。
あんでぃーさんのラストが「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」だったりZawse in Loveの和訳が「愛よ永遠に」だったりすることから俺妹を見直して第5話のくだりから「俺は妹を愛してるんだ!」で愛繋ぎをしました!
偶然ってあるんですね。



02.かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!(edit) [干物妹!うまるちゃん]
妹繋ぎでうまるちゃん! 去年サークルメンバーで見たのが懐かしいです。去年のアニクラアンセムではないでしょうか? OPの出来が素晴らしいのであまり手を加えませんでしたが「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 誰もが羨む完璧JK」はおもしろいので本編から映像をとってきました。
ちなみにぼくは海老名ちゃんが大好きです。秋田妹っこ海老名ちゃん絶賛連載中です(ステマ)



03.Let Me Be With You [ちょびっツ]
王道中の王道です。前にエーファイルでかけてフロアがぶち上がったのでちょびっツをチョイス。古い曲ですが男子の心を鷲掴みする内容からファンが多いのでしょうか? 個人的にこの曲を知ったのが2年前にとあるDJさんがかけていたSlirt Disco Remixなのですが今回は原曲で。
とりあえず、ちぃ可愛い。



04.オオカミハート(the sub account Jersey Edit) [オオカミ少女と黒王子]
アニクラアンセムオオカミハートのサブアカさんEDITです! ぼく頑張ってアニメ見ましたが最終話手前で力尽きました! 劇場版やってるらしいですが見る予定はありません。
この曲本当に最高だよなぁ…
アニメ本編そんなに好きじゃないのでMVの映像メインです。てかORESAMAマジで最強なので!!!



05.そのまま踊ってFly Away(Mashup TECHDANCE Remix) [パンティ&ストッキングwithガーターベルト]
最近の十八番、パンストのFly Awayにm-floのそのまま踊って帰っちゃう系? をかさねたマッシュアップです。本当に最近これをことあるごとにかけてますね。
クソかっこいいテックダンスですし、途中の頭悪いワブルベースが大好きです。
セトリの前半だったのですがオタクションのトリ前と言うことで「まだ帰んなよ!」っていう意味で突っ込みました!
これパンストのBGMだったのにメッチャ盛り上がったし最高でした。



06.Renegade [GANGSTA]
はい、みんな大好きギャングスタです。実は前のエーファイルで予備曲としてVDJ素材を作っていたもののかけられなかった可哀想な子。意外とみんな好きなようなので今回満を持して入れました。
前のエーファイルでも今回でも待望の声があったので拾いました。
かっこいいけど日本語で歌え!(字幕作りづらかった)



07.Red Fraction(G3IRU REMIX) [BLACK LAGOON]
ギャングスタから治安悪いコーナーが続きます。BLACK LAGOONです!中高でどハマりしてマルイエアコキM92を工作してソードカトラスを作ったりしました。パッと見じゃあそれっぽかったでしょう!!!
好きな双子編やロベルタ編の映像を入れた最高の映像を合わせた最高のremixです!
ロベルタ編の映像は次の曲への布石です…





08.F○○K IT!!(VDJ:gekko edit) [ヨルムンガンド]
特殊部隊繋ぎでヨルムンガンドよりナイトナインの戦闘テーマです。こちらのEDITは映像付きでニコニコにあげてるものですね。
実はサバゲーをやってまして、ナイトナイン装備と言えるか微妙ですが8割程近い装備を持ってます。今回はヘルメット周りだけ持って行きました。
マジでナイトナインはかっこいい。





09.platinum discomusic all night long [化物語]
今回一番のダークホースかもしれません。
先程からテクノの流れが続いているので故KAGAMIのTOKYO DISCO MUSIC ALL NIGHT LONGという16年前のドアンセムと白金ディスコのマッシュアップを使いました。
自分自身がテクノをメインで回すDJであることや、例えアニクラであってもクラブであることを忘れて欲しくないということでちょっとだけ無茶しました!
本当はKAGAMIの映像を出したかったのですがなかったのでWIREの主催者石野卓球のWIRE03の映像を使っています。




10.街談巷説(H.KWORKS Remix) [化物語]
物語シリーズのドアンセムは続きます。
忍野忍の吸血鬼パンチを音ネタとしたFUTURE BASSです!
これは一月に松本であったREMIX中心のアニクラ「リミナイ」でゲストのH.K.WORKSさんがかけたヤバイやつなんです。
初めて聴いた時「なんだこれやべえ!」ってなりましたね。相方のむらたさんも好きですし自分も好きだったのでこれだけはどうしてもかけたかった!!!




11.Lay Your Hands On Me dj-jo extend remix [キズナイーバー]
古い物好き(?)なZiLがかけた唯一の今期物。キルラキルを手がけたTRIGGER製作のキズナイーバーOP。当日左手にマッキーでキズ描いてたんですよ(くだらない)
BOOM BOOM SATELLITESというテクノ系ユニットの楽曲で、UNDERWORLDやCHEMICAL BROTHERSに似た疾走感!
OP映像が普通にVJ素材として使えると言うことから使いました。
DJ-JOさんというボーカルを録りなおす方で、FUTURE感のあるDUB STEPが特徴的ですがなかなかかっこいいREMIXでした。




12.スパイス(Ati-juf Bootleg Dubstep Remix) [食戟のソーマ]
ちょっとトラップっぽい流れが続きます。
食戟のソーマよりスパイスのダブステREMIX。
スパイスの綺麗な感じは残しつつ、サビ終わりにエグいダブステが来るのでかなりかっこいいです。




13.To All Tha Dreamers gekko Edit [焼きたてじゃぱん]
懐かしい枠です! 焼きたてじゃぱんより二期ED。
3DCGで店長が踊るというクソみたいな映像ですが…
焼きたてじゃぱんはアホさに振り切ったギャグ作品なのでもう一度見てみるのもありかもですよ!




14.Checkmate(crab mixx) [だがしかし]
ここまでやればわかりますね?
実は今までの3曲は全て食べ物に関係する作品。つまり「飯テロ繋ぎ!」
それの最後を締めくくるのはだがしかしのOPのinu mixx。
声ネタを刻みまくることで有名ないぬのエディトに頑張って食らいついた結果がこいつです!
しーだれしーだれしーーだれちょこれーと!!!




15.W-B-X gekko Edit [仮面ライダーダブル]
だがしかしのOPのサビ前で絶対あるコメント「ここ仮面ライダーダブル」を拾った最高にアホな繋ぎです!
仮面ライダーダブル!
中三の時に見た作品です。あのとき自分の周りで風都住民を再現したりして楽しかったなー
ちなみにぼくのフィリップ衣装はウィンドスケール印の本物です



16.TANK!(DJ TAKUYA jersey club bootleg) [カウボーイビバップ]
ハードボイルド繋ぎということで、アニメは知らずともこのテーマは知っている方多いのではないでしょうか?
カウボーイビバップよりTANK!のJERSEY EDIT。
オシャレにキコキコするのでかなりかっこいいですよね。



17.Viva Namida (Toreba Spacedrift Remix) [スペース☆ダンディ]
まあビバップときたらこれしかないですね。スペース☆ダンディからビバナミダ!
スペースダンディはBONESだし面白いのでみんな見ましょう。




18.星屑のインターリュード(Serji remix) [天体のメソッド]
今回本気で映像を作りこんだのはこいつです。宇宙繋ぎということで天体のメソッドED、星屑のインターリュード Serji remixです。
マジで原曲超えのremixですよねこれ。

ちなみに天体のメソッドは作画よし!曲よし!!声優よし!!!ときて脚本が本当にダメな作品です…
なので単純に映像を組むだけでなく「天体のメソッド一話の段階でみんなが想像していた神作品」をイメージして本気で作り変えました。
この映像どうでしたかね?一話とラスト三話を主軸にタイムリープや世界線を超えることをまとめ、サビまで執拗なまでにノエルを映さない。こだわりにこだわった映像です!




19.星間飛行 ( DJ SEVEN Remix)(Loconyan ReEdit) [マクロスF]
ここからむらたさんタイムです。
ノエルのキラーンとランカのキラッ☆をうまく繋げてます。
ところでこの映像を作る際に久しぶりにマクロスFを見たのですが良い作品ですね。
中二の頃の作品ですが当時好きだった先輩が見てたので自分も見てました。
ヤックデカルチャー。



20.Signalize! [アイカツ!]
アイカツよりsignalize!です!
むらたさんと言えばアイカツですよね!
この前初めてアイカツ見たのですがsignalize口ずさめる自分に草生えました。



21.KIRA☆Power [アイカツ!]
まだまだアイカツは続きます!
キラパワー!これもやたら聴きましたね。アイカツ本当にいい曲が多いので全話見ます。



22.TOKIMEKIエスカレート [アイドルマスターシンデレラガールズ]
ここから自分の時間です。アイドルタイムはまだまだ終わりません。アイドルマスターシンデレラガールズより城ヶ崎美嘉のTOKIMEKIエスカレートです!
ついこの間デレマスを見始めたのですがこの曲が挿入歌の三話を見て本気で好きになりました。トップアイドルと並ぶ駆け出しのアイドル、最高の作画、そして最高の曲が揃った回ですね。未だに印象に残ってます。
そして美嘉ねぇが本気で好きになりました。いいですよね美嘉ねぇ。



23.Hotel Moonside [アイドルマスターシンデレラガールズ]
アニクラのみんなにはお馴染みただのEDM、速水奏さんのHOTEL MOONSIDEです!
本当にただのEDMなんですよね。
VJ的にはアニメ本編が6秒しかないので大嫌いなのですが曲はマジでかっこいい。
ここまでやったら公式でアニメ素材配布して欲しいくらいですね…
1、2、KISS KISS(トラウマ)



24.DAYS [交響詩篇エウレカセブン]
みんなお待たせ! gekkoと言ったらエウレカしかないよね!
と言うことでDAYSです!
エウレカの話は長くなるので割愛します。
オタクションが第一回目ということや、まだ5月ということで第一期OPのDAYSを使いました。
映像は一話、二話を中心とし「壮大な物語の序章」みたいなものを、イメージして製作。
エウレカセブンみんな見てね。



25.ブルー・フィールド(shinonome club short edit) [蒼き鋼のアルペジオ]
おーらいしー!
まだまだ大人気ですね!アルペジオEDのブルーフィールド!
みんなでコールするのが本当に楽しいです。
そしてZiLもいよいよクライマックスへ…





26.CLICK [ニセコイ]
はい、でました。ZiLの初陣、エーファイルで一発目にかけました。ニセコイよりCLICK。
ZiLを結成したときむらたさんと自分の共通点が「ニセコイが好き」だったのでやっぱりニセコイは外せません。
ちなみにむらたさんは千棘、ぼくは小野寺が好きです。





こんな感じでした!
出番前にテキーラ2.5杯飲んで死にかけてたのですがプレイはうまくいったので結果オーライですね(もう絶対出番前には飲まねえぞ…)

あと今回どうしてもRemixをかけたかったんですよね。山梨だとRemixを聴く文化が根付いていないような気がしたのでその辺を開拓できたらいいな〜なんて思ってセットを組んでました。
ただ、今回出演者の誰もが思っていたことだと思うんですけど「お客さんの食いつきがよかった」ような気がします。
自分の知っている曲だろうがそうでなかろうが、原曲だろうがRemixだろうが、果てはアニソンだろうがアニソンじゃなかろうが「楽しかったら騒げ!」みたいな空気があったのかな〜なんて見てて思いました。

出番まではウケるかどうか本当に心配でした…
Remixは多分山梨県のお客さんからしてみたらそもそも選択肢にないものだったと思うので拒絶されても不思議ではありません。
ただ、オタクションの他のDJさんにいい流れを作っていただけたので結果的に大熱狂で終わりました。感謝感激です。

主催のヘロウさん、なずさんには頭が上がりませんし、他のスタッフの皆様にも支えていただいて助かりました。
そしてなにより相方のむらたさんにはかなり助けていただきました。ありがとうございmした! 本当にZiLは最高ですね。

あ、でももうキスしません。

gekkoDJ/VJ出演カレンダー

QooQ