2016年4月25日月曜日

昨日のイベントのVJでの備忘録

実は先月のVJ続きの後にようやくMacのOSをmountain lionからyosemiteにあげました。
なんだかんだmountain lionがよかったのとyosemiteリリース直後は評判がそこまで良くないから先延ばししてたんですよね。
そんな中Chromeのサポート終了やらなにやらで流石にアプデしようと決意。
やはりすんなりとアプデはできました。


そしてこの前のVJはそんなこんなで始めてyosemiteでVJをしたという感じです。


まずVJ出力した画面のメニューバーが隠れません。
なんでや。全画面モードにしててもメニューバーあったらかっこ悪いだろ!しっかりしろ!
これはとりあえずプロジェクターの向きを変えることでどうにか解決しました。
ちょっとこれに関してはまた調べて対策を練ります。



そしてこれはその場で思いついたことなんですが、grandvjが出力する画面の下にループ素材をQuickTimeを使ってループ再生してました。
grandvjが落ちるといつもデスクトップのエウレカが見えちゃうのでこれで落ちてもなんとか動く映像を見せることができますね。
多少PCへの負荷がかかるとは思いますがこういった対策もありなのではないかと思いました。


そして、そんな対策は実際に功を成しました…
開始30分後にgrandvj落ちました!過去最短記録でしたね。
でも冷静に考えてみたらyosemiteに向けて作られてないver2.0.3を使ってたからで、公式でyosemiteに対応してる2.1.1の方で起動したらキビキビ動きました。
完全にうっかりだったので2.0.3はもう消します。本当にダメだったよ!

grandvjは割と落ちやすいイメージだったのですが、yosemiteでver2.1.1を使えばかなり負荷をかけても大丈夫なような感覚だったので皆さんオススメですよ。

2016年4月21日木曜日

新曲UP「Tokimeki Born Slippy」

毎日毎日暇すぎてだらけてるgekkoです。
さて、つい先程Soundcloudに曲をアップしました。






みなさんご存知テクノの王道underworldの「BornSlippy」に、これまたみなさんご存知であると信じたいデレマス美嘉ねえの曲「TOKIMEKIエスカレート」をのっけてみました。

デレマスで何故か美嘉ねえだけを好きになってしまったんですよね。昔からドハマリするものには全く共通点がなく、その時の自分に強い影響を与えた物を好きになっちゃうんです。
それがたまたまアイドルマスターシンデレラガールズの3話でした。いい話ですよね。






この曲を聴くといい気分になれます。そしてどこかほんのちょっとだけunderworldを聴いているときの気持ちに似ているなーなんて感じました。


ボンスリもトキメキもBPM140くらいですのでとりあえず繋げることに。
TOKIMEKIは歌声りっぷというソフトでボーカル抽出しましたが調度いい具合にボーカルだけになりました。
BornSlippyにインスト版などないので無理やりボーカルがない部分を切り貼りしてやっています。


案外使えなくもなさそうですが繋ぎどころがないので今後改善していけたらいいななんて思います。



ちなみに、このサムネですがBornSlippyが使われた映画Trainspottingのポスターを真似ています。
地味に面倒だった…


2016年4月16日土曜日

QUARTZ COMPOSERを弄り始めました

こんにちは。日差しが暑くなりましたね。
日中の看板持ちのバイトが辛くなってきました。

さて、昨日ようやっとQUARTZ COMPOSERを導入しました。

QCとはプログラミングできるVJソフトみたいなものです。
プログラミングと言っても視覚的にわかりやすくなっているので導入さえすれば割と簡単に遊べます。


Macには標準とまでは行きませんが、公式で配布しているツールなのでユーザーが非常に多く、MacのVJソフトには大抵QCパッチが使えるようになっています。
単純に映像を出すだけでなく、立方体にしたり、音声入力に反応して動かしたりと言った複雑な事までこなせる万能ちゃんですね。


これで遊べればまたVJの幅が広がりそうなので今後はちょっとずつ慣れていこうと思います!

2016年4月15日金曜日

大学の生協前でDJやったら大繁盛した件

桜も散り始め季節が夏に移り変わっていく様を体で感じられるようになりました。
本日のお昼休みに梨大の生協前でDJをしました!

途中で音質が劣化しますがこれがその様子になります!



山梨大学生協前DJ by gekko from 山梨大学DJサークルBouncY on Vimeo.




一眼とウェアラブルカメラの画質の差が酷い…
こんな感じで人前で公開処刑させられました()

意外と立ち止まってくれる人もいたりして、こういう感じでフラっと立ち寄りやすいイベントっていいんじゃないかなとか思ったりしました。






ちなみにセトリはこんな感じになってます。






このセット割とがんばって作ったんで解説しますよ!




01.READY!!(M@STER VERSION)-765PRO ALLSTARS
一発目はなんでかわからないんですがアイマス曲って決めてました。
みんなでてくるし、割と好きだし、これからDJ始めるよ!っていう意味でもREADY!!は正解だったのかなあと。



02.Shine!!(youmi bootleg)-346PRO ALLSTARS
デレマスからShine!!のbootです。
アニメ的に繋がりが深いので、デレマスの中から探した結果この曲が出てきたんですよね~
新たな光に会いに行こう~♪



03.Steampunk MISSION!-あんこうチーム
AKI君という知りあいが作った曲です。ガルパンの曲がこんなに凶悪になるとは…
ちなみに今回は使わなかったのですが冒頭で蝶野さんが「ガルパンはいいぞ」(迫真)と言うところが本当に好きです。今度は使います。



04.ブルー・フィールド(Drum'n'Bass Remix)-Trident
おーらいしー♪
ミリタリー繋ぎです!
ローパスフィルターで繋いだのでもしかしたら「音止めた?」って思われたのかもしれませんがそういうRemixです! このドラムンマジでかっこいい!



05.sakura(Oblonger TYW Mashup)-NIRGILIS
桜はちょっと青くなりつつあるのですが春ということでsakuraを。
HSPさんのTell Your Worldのインストとマッシュアップしてるんですがメッチャかっこいいんですよねこれ。



06.Clarity(kmsnBOOTLEG)-Zedd
今回の隠し玉です。アニソン「「「メイン」」」とはこういうことです。アニソンだけとは言ってないからな! 詐欺ではないぞ!
ドラムンなClarityもまたエモいぞ~



07.Re Re KUMA's EDIT-ASIAN KUNG-FU GENERATION
Clarityはただビックリさせたかっただけなのでブレイクが明けたら速攻で繋ぎました。
Re Re名曲ですよ。ドラムンEDITがまた似合う。



08.リライト-ASIAN KUNG-FU GENERATION
はい、マジでずるいです。これが普通のイベントだったら演者にフルボッコされる自信あります。



09.Terminal Cancer-Byoqy
BPMをここで一気に落としてエグいEDM帯に持っていきます。
このByoqyさんという方のEPマジでエグいんでおすすめです。



10.BOM-BA-YE(アントニオ猪木)-nagomu tamaki
ネタ枠です。アントニオ猪木さんの声ネタがふんだんに使われてます。
マジでアホなんじゃないかっていう曲なんですが普通にEDMしてますよ。



11.PERFECT HUMAN vs Death Star vs Winner-RADIO FISH
1,2,3,ダー!と言わせたらすぐにリアルタイムマッシュアップしました。
今流行ってますねRADIO FISH。これかけた瞬間ブチ上がった人続出でした。



12.SHINY SHINY(livetuneRemix)-NIRGILIS
いきなり来ましたね。デッドマンのSHINY SHINYです。ドアンセムです。
曲自体普通にエモいし、livetuneさんのRemixは更にエモさをかきたててくれるので最高です。



13.CLICK(Ringo Remix)-ClariS
livetune繋ぎですね。新しく入るっぽい新入生とニセコイの話で意気投合したり、自分の思い入れのある曲でもあります。Ringoさんの可愛い感じのRemixが良いですね。



14.Sound of Destiny(VDJ:gekko Edit)-緒方理奈
ごめんなさい。完全に自分の曲を聴きたかっただけです…
あんましピンときた方少ないのかもしれませんがJersry Clubとしては良い出来(自分で言うか!)なので使いました。案外こいつ使いやすいEDITですね…



15.Renegade-STEREO DIVE FOUNDATION
こっから色を変えてイカツいゾーンに入ります。Renegadeはかっこいい曲なんですが一つだけ言いたい。お前ら日本語で歌え、こっちが歌いづらい(でも普通にかっこいいからいいんです)



16.Red fraction-MELL
ブラックラグーンからRed fraction。こいつもかーなーり思い入れがあります。昔はソードカトラスを再現しようとしたりしたんですがねえ…



17.Raise your flag-MAN WITH A MISSION
Rから始まるイカツい繋ぎの最後を締めくくるのは先日終わりました鉄血のオルフェンズよりRaise your flagです。前日の朝に衝動買いしました!
バルバドス地味に1/100持ってたりするんですよね。マジでオルフェンズの2期に期待!



18.ふ・れ・ん・ど・し・た・い(D3SKT0P remix)-学園生活部
原曲だと思わせて…メッチャエグくなるという最高のRemixです。マジで頭が悪い!
大好き!ワォ!!



19.Watch Me-banbox
あおああおーってやつですね。これも前日の朝に衝動買いしました。完全にアンセムです。
本当にヤバい! ふれんどしたいのビルドアップに重ねてやってって徐々に周りが気づきだして、ブレイクに入った瞬間ブチ上がってました。
BPM150というちょっと使いづらいBPMだったのですがこれをかけるために無理やりBPMをあげました!



20.Tell Your World(Nor Remix)-livetune
俺マジで人生で初めてミクちゃんかけたかもしれないです…
Tell Your WorldのFuture Bassです。エモさ極まりますね。



21.星屑のインターリュード(Serji Remix)-fhána
神Remixです。天体のメソッド自体はぶっちゃけて言うと面白くないアニメなのですが曲が本当に名曲しかない。そして、その名曲を更に名曲に改造されたのがSerji Remixです。
きらーん!



22.そのまま踊ってFlay Away-TeddyLoid
最早自分の十八番ですね。終わる直前にかけるといい感じになります。
テックダンスですがワイワイ騒ぎやすい感じになってて大好きなんですよね。
途中のワブルベースのところの波形がマジで真四角で面白いですよ。



23.SIX SAME FACES-今夜は最高!!!!!!(kmsnEDIT)-おそ松さん
前から思ってたんですがSIX SAME FACESってすげーFuture Funkというかディスコっぽいからいつか使おうって思ってたんですよ。
女の子がこれで足を止めてくれたらいいなーなんて思いながらかけました。
ちなみにgekkoはトッティ派です。



24.奏 C's House Remix-藤宮香織
僕が大好きなアニメ「一週間フレンズ」から奏です。スキマスイッチのカバーだったりするんで意外とみんな知ってたかも…?
ちょっとずつ遅くしハウスのノリに無理やり寄せたのでゆったりできたかも…?
まああれですね。藤宮さんは最高ですね。



25.Shangri-La-電気グルーヴ
今回DVSでプレイしたのですが、普段はリアルレコードでDJしてます。折角レコード持ってるんだからと意地でかけました!
なんか音質が悪かったのですが仕方ない…



26.DAYS~EUREKA OPENING MIX~-FLOW
ごめんなさい。エウレカセブンが好きです。
3年前の梨大の学祭でFLOWが来たのですがその時に歌ったらしい(自分は不幸にも聴けなかった…)ということもあり、かけました。
Shangri-Laでドタったのもあったのですがやはり最強のアンセム。みんなで楽しく終われました。











アニソンをテーマにしてやるということですが、流石にアニソンオンリーだときついということでチョイチョイネタを挟んだりした結果がこれです。
DVSが完全に付け焼刃だったこととShangri-La周辺の不具合が心残りでしたがみんなノッてくれてたので個人的には大満足です。

また同じような機会があったらやりたいなあ…

2016年4月6日水曜日

メッチャ久しぶりにDJ MIX投稿!~Future Bass、Garage、Houseとか~

マジで久しぶりにDJ MIX録ったような気がします。
割とミスした箇所があったりしたんですが、もう気にせず投稿。ミスも含めて聞いてください(震え声)



























まあ、これで終わるのもアレなのでちょっとだけ解説でも入れましょう



















1 TOKIMEKI cider float
By 城ヶ崎美嘉(佳村はるか)
はい。美嘉ねぇです。デレマスで一番好きです。このMash upボーナストラックの音源入れてくれてるのでマジで高まる一曲です。
間奏がないので繋ぎ辛いのだけがネックです…


2 アタシポンコツアンドロイド (°FLUX Garage Remix)
By °FLUX
デレマス繋ぎですが間奏さえあればもっとうまく繋げられる自信あります。
というかこの曲いいですよね。可愛い感じのGarageがまた合います。


3 FLY ME TO THE MOON (H.K.WORKS Remix)
By Claire
Garage繋ぎでこちらも入れてみました。往年の名曲が更にオシャレになっていますね。
ていうか僕やっぱりGarage好きなんですよ。あとエヴァも。


4 街談巷説 (H.K.WORKS Remix)
By 神前暁
はいでました。前回遊びに行ったリミナイでかかった最強のGarageです。最高すぎて何も言えません。「吸血鬼パンチ!!!!」


5 恋愛サーキュレーション vs. banvox
By 千石撫子(CV.花澤香奈)
化物語繋がりで撫子の恋愛サーキュレーションのEDMです。


6 リカバーデコレーション(ⱣỤ₮₵H∅Ḿ Jersey Club Remix)
By 小野寺小咲
中の人(花澤香奈さん)繋がりでリカバです。ニセコイ最高。小野寺本当に可愛いなあおい!!!


7 リトルグッバイ(The LASTTRAK Remix)
By ROCKY CHACK
なんとなく聞きたくなったのでこれまた花澤香奈さん繋ぎとして無理やり繋ぎました。ところで今年はゼーガペイン10周年で何故か劇場版が製作されるとのこと! みんなで見に行きましょう!!!


8 奏 C's House Remix
By 藤宮香織
ループ物繋ぎです(気づいてくれ)。藤宮さんは本当に可愛い。みなさん一週間フレンズ。見てください。語りましょう。


9 愛・おぼえていますか(MashUp For Dance)
By リン・ミンメイ×ノースリーブス
少しテイストを変えてエレクトロハウスな愛おぼです。これもなかなかかっこいいんですが繋ぎ辛い曲です。マクロスは今新作がやっているのでこの機会に見てみるのもいいかもですね。


10 Eを探す日常 (Flash-Man Remix)
By リゼ(種田梨沙)/シャロ(内田真礼)
L・O・V!!!L・O・V!!!エーファイル出演時にこれをかけることになったのがきっかけでごちうさを見るようになりました。リゼ可愛い。種田理沙最高。


11 Let Me Beat With You
By Round Table feat. Nino
傑作アニメ「ちょびっツ」のOPです。ちぃどこかにおっこちていないかな~
Jersey Clubはエモさがありつつかっこいいのでいいですね!


12 ブルー・フィールド(Jersey clubと混ぜて使いたいedit)
By Trident (イオナ (渕上 舞), タカオ (沼倉愛美), ハルナ (山村 響)
おーらいしー!!! Jersey Clubと混ぜて使いたいらしいので混ぜてみることに。アルペジオはいいぞ。


13 Sound of Destiny VDJgekko Jersey Club Edit
By 緒方理奈
これは割とステマです。自分が作ったEditなんですよね…
でも割といい感じに仕上がってるでしょう! みんなジャンジャン使ってください!!!


14 星屑のインターリュード (Serji Remix)
By fhana
天体のメソッド、全然面白くないアニメですので見なくてもいいんですが「「「このRemixヤバくない!?!?!?」」」
それだけ伝わればいいです。


15 Eureka(DAYS)
By FLOW
自分がエウレカをかけることは最早義務なので最後にぶっこみました。
これ使い道に少し迷うところがあるんですがかかるとブチあがりますよ~

2016年4月5日火曜日

クラブ機材会で色々なDJ機材を揃えたお話

どうもこんにちは。先日初の免許更新を終えてきました。
意外と時間がかかるものですね。

さて、先週の日曜日は山梨大学にてクラブ機材会を開催しました。
このイベントは山梨県内の機材持ちの方をお呼びして自慢の機材を展示してもらうという企画です。




その結果総額300万円以上の機材が揃いましたね。本当にすごかった。


まず自分のブースがこんな感じでした!










VJ機材のフルセット、横に魔改造したBeatmix4、そしてこーがくんです。
一人オールインワンの本当に何でもできる機構ですね。ちょっと運ぶ量が多くなって面倒でしたが、いろんな人が見にきてくれてよかったです。



真横に自分の師匠VJ監督のブースがありました。
自分の機構の大本です。
懐かしい…




本職というか、もともと映画研究会で出会った先輩なのでビデオカメラも持ってきていただきました。
これも機材です。










やはりVJは機材量が多いですね。ほぼ必要最低限のはずなのにブース全体を覆ってしまう程でした。






そして一番手はVDJでの出演、BouncYでゲストDJとしてお世話になったかっしーさんです。





使用機材はmixtrackquadでtwitterを見る限り使いこなしてはいるものの、少々不満があるご様子です。





単純にDJをするだけでなく映像を同時にだすVDJをしていましたし、なによりキネクトを用いてリアルタイムでMMDを動かしていました。
実はこれ数年前同じ場所で開催されたDJイベントで使用した機構らしいです。見れて良かった!



お次も負けません、たこすさん。まさかのタンテVDJでプレイしていただけました。
タンテをSL4に繋いで、更にserato videoを使って映像までも制御。
ですが手が足りないらしく自分が手伝う羽目に…!


完成された素晴らしいブースでした。






そして、自分、監督、タコスさんを集めるとkorgのnanoシリーズが1,2含め全て集まります。
機材会怖いですね。







自分がお世話になったコントローラーVCI380もありました。













Pioneerのフルセットもありました。
まさかのPLX-1000があったりしてびっくりですね。







ライブセットもありました!!!








こちらもライブセットです。
その場で声をサンプリングしていました。













ライブセットはやはりみな興味深々でした。








TraktorのDVS環境とトランスのアナログでプレイするたけつんさん









CDJ800とDJM400でテクノDJをしていただきました!





WegoでEDMとディスコをプレイしていただきました。





CDJ2000、DJM2000、Traktor S8を持ってきていただきましたが圧巻でした。
完全にクラブとなっていましたね…






最後に我らが開幕にて終了です。
地味にTraktorでSTEMs音源を弄りながらレコードもプレイするという技を見せていただきました!






まとめるのが遅くなりましたがこんな感じでした。
本当に楽しかった! 総額300万は伊達じゃない!

また機会があったらやってみたいですね!!!


あとこちらに当日のTwitterの様子をまとめたものがあります!