2015年12月29日火曜日

ダンボールをレコードボックスに!

お久しぶりです。
ダンテを購入してからというもの、レコードを買いあさってるgekkoです!

昨日はテクノやトランスを購入したついでにレコードを収納するためのダンボールを手に入れました。
Twitterで知人に教えてもらったものですがかなり使いやすいというかサイズピッタリで良いです!!!


使うのはこちら!
おーいお茶の2Lペットボトル6つ入りのダンボールです。



中にこの様に収納できます!

タダで手に入るアイテムとしてはかなりいいです!
ジャンル毎にダンボールを分けてもいいかもしれませんね。


自分は本日からこの時期お世話になっているアルバイトを再開しました。
レコードやDVSインターフェイスの為に頑張ります!!!


2015年12月26日土曜日

おすすめ楽曲【テクノ編】

個人的な良トラックを紹介していこうかなと思います。
アンセムが多いとは思いますが全て好きな曲ばかりですので是非聴いていただきたいです。


虹(Mijk van Dijk's For Girls Remix)


電気グルーヴの虹をドイツのトラックメイカー「マイク・ヴァン・ダイク」がRemixした物です。
彼らしい綺麗な音色のシンセは聴くだけで特別な気分になれます。




Two months off



同じような路線でもう一曲、UnderworldのTwo months offです。
イベントで毎回でもかけたいくらい好きです。ブレイクの入りからブレイク明けまでの流れは天下一です。


The Bells


ミニマルの王道、宇宙人とも呼ばれるジェフ・ミルズの代表曲。
重いキックとサイケデリックなシンセでトリップすること間違いなしですね。




今回はテクノだらけでしたが、様々な音楽について書いていきたいです。

2015年12月25日金曜日

クリスマスもボッチ

昨日の余韻に浸りつつ本日25日クリスマス当日は家に引きこもっていました。

とは言いつつも、友人を呼んで昼の間はずっとDJ練習!


友人はファンコットやユーロビートを中心にプレイしていました。始めたばかりなのですが既に上手くプレイできていてビックリしました。これならすぐにでもイベント出れそう…

自分はと言うと前日に作った新DJブースを使ってアナログ主体の練習をしていました。
人力itunesと称してレコード一枚一枚の情報を紙に書いたり(地味ですがRPMやBPM、ジャンル等)、PCDJを繋げてPC音源を混ぜてみたりなかなか面白いことばかりしてましたね。


nexus7にマイクを使った自動BPM計【google playストアへのリンクはこちら】を使いました。
精度は低いのですがある程度のBPMがわかり次の曲を探したりするのに便利でした。
レコードが100枚近くあるのですが大半がどんな曲かわからないのでジャンル分けだったりBPM分けをして効率よく探せるシステムを構築していきたいですね。

クリスマス・イブはボッチ

あいかわらずクリスマスの予定は皆無です。なんでだろう。

クリスマス・イブは近場のショッピングモールに寄ったりしてリア充の空気を吸い込んできました。
特にどうでもいいですね。
メインの目的はDJ用のレコード購入とDJブースの改修です。

まず、ハードオフに向かってレコードをディグりました。
そしたらYMOのSolid State Survivorが売ってました。



Solid State SurvivorにはTechnopolis



Rydeen



等有名な楽曲が入っています。
中古で540円だったので購入しました。
開けてみて初めて知ったのですが黄色の透明なヴァイナルなんですね。メッチャ綺麗です。いつかかけたいですね。



同時に購入したのは108円のよくわからないレコードです。


discogs【リンクはここをクリック】に「Techno」や「Hard trance」と書かれていたのでとりあえず購入してみたのですが良いトラックです!!!
BPMが145とやや高めだったのですがすぐにでもかけられるかっこいいテクノでした。
やはりハードオフのジャンクコーナーはいいですね。





そして本命、近くのスーパーで小さめのダンボールを貰ってきてDJブースを少々改造しました。



今までのタイプだと棚の上がタンテとミキサーで埋まってしまって、スピーカーやPCなどを置くことができません。


なので奥のスペースにやや高めのダンボールを配置し、スピーカー等を置くスペースを作成しました。



これかなり便利です!!!
スピーカーの位置がよくなったことで今まで以上に音の聴こえ方がよくなりミックスしやすくなりました。
今までだとスペースの関係上右側の下の位置に置いていたのでほんとに聴こえなかった…良い進歩ですね!



しかし奥行が少し狭いので自分のPCDJは置くことができてもRCAケーブルを刺す程の隙間がありませんでした…
次はもうすこし奥行きのあるダンボールを貰って改修したいですね!!!!




スターウォーズエピソード7を見てきました

少し投稿が遅れましたね…
実は12月23日にTOHOシネマズ甲府昭和にてスターウォーズエピソード7を見てきました。



幼少期から大好きな作品の最新作。期待を膨らませて見に行きました。
本当なら公開当日に見に行こうかなと思っていたのですが、授業課題で忙しいのとあまり混み過ぎても嫌だったので少しばかり遅れて視聴という形をとりました。

ネタバレはあまり好きではないので核心部分をつくようなことは書きません!
まだ見ていない方は安心してください!


まずオープニング。
おなじみのテーマが流れた瞬間にワクワクがピークに達しました。
あの壮大なテーマのもと、タイトルが現れ、これまでのあらすじが流れていきます。
シリーズのファンならこれだけで大満足を得られたと思います!

そして本編。
本当に現代の映像技術に驚かされました。
いくつかアレンジがあるものの、スターウォーズの世界観を踏襲した見事なデザイン。
現代受けするように微妙に表現を変えた物もありましたが、これはスターウォーズです。単純なSFアクション映画としても楽しめます。

さらに、旧作ファンにはうれしいオマージュもたくさんあります!(詳しくは言えませんが)
ですが、新作として新たな要素、旧作の流れを汲まない部分もあり、監督の3部作製作への意欲が感じられます。
1作品としての完成度は高いとは言えませんが、おそらくエピソード8、9を含めて一つの評価を与えられる作品群だと思うのでこれで十分だと思います。
寧ろ次回作への期待が大きく膨れ上がったので大成功だと思います。

次回は2017年らしいです。早く作って!!!



2015年12月23日水曜日

そう言えば

アナログDJ機材一式を購入して初めて迎えた朝、寝起きでDJしてたら宅配でこんなのが届きました。


レコード80枚セット……
デカイ…重い……

これはヤフオクで購入したやつで送料含めて2500円程度、中身はハウスが多めですが良トラックが多いです!

例えば
daft pankのone more time


shout to the topのremix



エウレカセブンにも楽曲提供したko kimura氏の何か(適当)



これだけ曲があればアナログは当分大丈夫そうですね。
メインジャンルをハウスに変更してみようかな。




2015年12月22日火曜日

SL1200mk3D購入!

やや更新が遅れました…

明日から冬休みでテンションがやや高いものの眠さMAXです。

一昨日は埼玉まで車を走らせました。下道で四時間ほど、八王子あたりでちょいちょい休みつつ行きました。
夜中初で下道を使ったドライブは中々楽しかったです。道中事故車に遭遇したのでチキりましたが…

では本題に戻ります。
何故わざわざ埼玉までドライブしに行ったのか…

それはこれを購入しに行くためです
でました!
technics製ターンテーブルSL1200mk3Dです!

1998年製(あやふや)で従来モデルのデザインを踏襲しつつ、ピッチを瞬時にゼロに戻す機能を追加したDJ向けのモデル
デザインに惹かれたというのもありますが、自分がこの子を購入したのには理由があります。
皆さんはエウレカセブンというアニメわご存知でしょうか?
2005年から2006年にかけて放送されたアニメで自分が一番好きな作品。作中の至る所にオマージュが散りばめられています。

SL1200はその内の一つで
ゲッコーステイトが所有する巡洋艦「月光号」の型番はSL1200mk2

物語中盤に登場するビームス夫妻が所有する巡洋艦「白鳥号」の型番はSL1200

というわけで自分はターンテーブルを買うならtechnicsのSL1200シリーズでないとヤダ!って感じでした。
本当なら型番まで揃えたいのですが初代SL1200やSL1200mk2は古くて状態の良い物が少なかったり機能が見劣りする部分があるのでSL1200mk3Dで妥協しました…

また一緒にtechnics製のミキサーSHMX-1200

YAMAHAのスピーカーとオーテクのヘッドホンも頂けました。
これで45000なので割とお得です!


帰宅後早速簡易的ですがDJブースを構築してみました。

before

after

思った以上に横幅があったので棚の上を片付けた後載っけてみました!
これでも横幅ギリギリです…

初めてのフルアナログDJの感想は
「とんでもなく使いづらいコンチクショー!」
でした。普段はPCDJでプレイするので目で見て合わせてしまう癖がついてしまっています。

頑張って練習を重ねてかっこいいDJになりたいです!!!


2015年12月20日日曜日

昨晩は

おはようございます。
なんだかんだで埼玉にいるgekkoです(何故かは今日明日中にはブログに書きそう)

昨晩はDJサークルのメンバーと鍋パをしました。
人生初のトマト鍋、野菜やウィンナー、チーズをふんだんに使ったそれは本当に濃厚で美味しかったです。

鍋パを企画した当初(発案は自分じゃないですが)はほんとに人が来るか心配でしたが、五人も集まり和気藹々と鍋を囲めたので良かったですね。

また、謎の企画立てて欲しいものです。

2015年12月19日土曜日

初めましてのご挨拶

初めまして。
山梨在住のVJ&DJ:gekkoです。


普段はtwitterにて情報を発信しているのですが140字という文字制限によって書ききれない物が多いのでここに記していこうと思います。

まずは自己紹介。

1995年3月1日山梨生まれ山梨育ち。
大学1年時に偶然VJとなり2年時に大学にDJサークルができたことをきっかけにDJ活動を開始。
中学時代に視聴したエウレカセブンと言うアニメに大きな影響を受け、この作品をテーマとしたDJをプレイする。
テクノを主軸としたオールジャンルDJであり、県内外を問わず細々とVJ&DJ活動を行っている。



こんな感じですね。
あまりイベント出演歴がないのですがVJ、DJとしてさまざまなイベントに出演したいものです。


VJやDJ、映像制作、映画鑑賞、DTM、LEGO、サバゲー、ゲーム等様々なコトをしているのでブログの更新頻度は遅いかもしれませんが話は尽きないと思います。


つたないブログになると思いますがよろしくお願いします!