治安の悪い音楽会お疲れ様でした! 再現MIXといつもの解説いくよー!

2016年10月11日火曜日

イベント 日記

t f B! P L
終わってはや2日経ちましたが治安の悪い音楽会というイベントに出演させていただきました!








自分にDJのオファーがくるなんてことは正直滅多になくて、しかも自分の本来の姿である気持ちのいいハードなテクノとは魔反対な「治安の悪い感じなイベント」ということで一瞬出演を迷ってたりもしたのですがせっかくの機会ですし頑張ってDJしました!



多分ほかのDJさんと比べると女子小学生が背伸びして化粧をするかのような点が多くあったとは思いますがなんだかんだ皆さんが優しく接してくれたおかげでフロアを治安のどん底に陥れることができました!




同録ではないのですが再現MIXがこちらです!!!








45分というやや長めのセットでしたが最初と最後あたり以外はぶっつけ本番でいろいろとかましてました。
とりあえずいつものセット開設でもしますかね。


1.Window Licker 2010 (Albin Myers Bootleg)
byAphex Twin


初っ端は前のDJさんからの転換ということもあって遅いテクノ(いやハウスっぽい?)で始めることにしました。
Aphex twinのWindow Lickerという曲のRemixなんですがビルドアップの後になんか変な音がするので個人的に好きなんですよね。
3年前DJを始めたころにはFreeDLだったような気がしますが今となっては落とせないみたいですね。




2.First Impact
by°FLUX


徐々に自分の好きなBPM140に持っていくために色々工夫したのですがここら辺はGarageっぽい感じでやってみました。
自分の好きなFluxさんのEPに入ってるやつです!
ガッツリアニメって感じにはしたくなかったので声ネタ程度のこれが丁度いい感じでした!
こういう可愛い感じのGarage好きなんですよね。




3.街談巷説 (H.K.WORKS Remix)
by神前暁


はい、毎度おなじみ「吸血鬼パンチ!」ネタの最強Garageです
マジで好きなのでことあるごとにかけちゃったりしますね。知っていた方もいたようで一緒にパンチしました!
c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ
半分必殺技みたいなトラックです! この辺からアニメっぽさを徐々に出していっています。





4.SHaVaDaVa in AMAZING(Droplamp Remix)
byユイレヴィ

Garage繋ぎです!こちらに関しては次の曲とセットでやりたかったんですよね




5.SHaVaDaVa in AMAZING (Rhytone butoregu Remix)
byユイレヴィ

はい、全く同じ曲の別の方Remixになります。Rhytoneさんという140BPM前後のBasslineを書いている方ですね。
Garageだとやはり大人しいですので自分の前の方と被ってしまったのですが少しBasslineを混ぜてみました!
これ凶悪でしょ! 治安悪いでしょ!!!





6.少年ハート BassLine Remix
byHOME MADE 家族

主催者に「メロディーいつくんだよ!!!」ってキレられたやつです!
長野方面のmonolith slipっていう凶悪ナードコアB2Bユニットのesufさんという方のbootlegですね。
これのベースマジで凶悪なので大好きです!
ただ一生歌えないけどな!!!



7.Tiger Track
byKAGAMI



はい、そろそろ僕の本領発揮です。自分自身エウレカセブンとそれから派生するテクノをメインにDJ活動をしているのでそれをしないわけにはいきません。少年ハートを軸にエウレカセブン劇中BGMであるTiger Trackを混ぜてみました!
この曲本当にアッパーな感じでブチあがるんですよね。

というわけでここから当分テクノタイムが始まります。現代っ子も楽しんでね!!!




8.Perfect Storm
byKAGAMI


Tiger Trackを作成したKAGAMIさんのPerfect Stormに繋いでみました!
これも結構凶悪な感じがにじみだすいいトラックなんですよね!WIREのコンピに入っていたのかな…?
ブレイクの徐々にハイパスとエコーがかかっていく様子がメチャクチャ好きです。



9.The Bells (Rydel's Quick Mix Fix)
byJeff Mills
宇宙人とも言われるテクノDJ/トラックメイカーのJeff MillsのThe Bellsです。先日の題名のない音楽会でも本家「ベルズ」と共演していましたね。
これは原曲の時点でクスリでも決めてんじゃねえのっていう音がします。(ただ聞く話だとジェフ本人はクスリはおろか酒やタバコもしないみたいですね。メッチャ紳士的)
低音がキツい曲だったのでお客さんの身体をこれでもかってほどいじめられました。楽しい!






10.Dinosaur Adventure 3D
byUnderworld


テクノ界のみならず世界中で超有名なUnderworldのDinosaur Adventure 3Dです!
これも治安の悪さが少しにじみ出るいいトラックですね。
そういえばこの曲のPVメッチャかっこいいんですよね。みんな見て欲しい。
Underworld最高!!!



11.Navras (Fender Bender Remix)
byJuno Reactor


実はぼく映画が結構好きでそのネタの曲も結構持っています。
映画Matrix Reloaded、RevolutionsのEDであるNavrasのRemixです!
途中まではいい感じのサイトランスっぽい感じなのですがブレイクが明けると三連符っぽくなる変な奴です。このゾーンに入った途端フロアのお客さんがやべえやべえって言ってました(実は当日かけるまで三連符になることを忘れてた)



12.Hardgroove folk
byMaximilian Hyde



ちょっとハードグルーブに戻ってこんな曲をかけてみました。
なんか民謡っぽいやつ(名前がよくわからん)のRemixですね。思いっきりの治安の悪さからちょっとひょうきんな感じに戻しました。
この辺からネタものタイムはじまりますよ~~~



13.暴れん坊将軍"殺陣のテーマ"Breakbeat remix
byterry10x12th


お客さんの笑いが絶えないいいフロアでしたね。春のM3にて販売されたXVIDEOS EPの暴れん坊将軍ネタです!
ぱーぱぱーぱぱーぱぱーぱーぱーぱーぱぱー!!!
ネタ部分が終わってブレイクビーツに入るとみんな「戻して」って言ってたの面白かったです。




14.Raise your flag
byMAN WITH A MISSION



おーおーおおおーおーっていうところで分かった人多いのではないでしょうか?
ガンダム鉄血のオルフェンズの一番最初のOPの原曲いきました!
なんでこれやったかっていうと
暴れん坊将軍→将軍→武士→決闘、甲冑、日本→オルフェンズ
というアニクラ的な連想ゲームの結果ですw
偶然と言えば偶然なのですが多分これ17時くらいにかけたのでnagomixに集まったオルフェンズ難民を救済できたのではないでしょうか?



15.シドニア (KI Multipedia 256機掌位 Remix)
byKI Multipedia


ウチクダケー
同じロボット枠なので適当にぶっこんでみましたw
いきなりシュランツっぽくなって面白かったなあwww





16.FRIENDEAD(ふ・れ・ん・ど・し・た・い)(D3SKT0P remix)
by学園生活部 (水瀬いのり, 小澤亜季, M・A・O, 高橋李依)


はい、ヤバいやつでーす。
がっこうぐらしのふ・れ・ん・ど・し・た・いの原曲っぽい感じから意味不明な音が連発される最強Remixです。
シドニアの硬派な感じから一気にまんがタイムきららタイムになったので面白かったですね。ここからさらにオタクを殺しにかかる感じになります。


17.WATCH YOUR LiP(Re:iM@SH UP)
bylippS×banvox


はい、いつも通りこれがやりたかったようなものですw
自分が作ったWatch MeとTulipのマッシュアップです!
自分で作っといてアレなんですがこれ本当にアンセムとアンセムの融合なのでフロアブチ上がり待ったなしなんですよね。
最後の1,2,kiss kissのところでフロアが絶頂を通り越してたのでブースの中でニコニコしてました。





18.PROPAGANDA (GAMMER X KAYZO EDIT) x Romantic Now
by赤城みりあ (黒沢ともよ)


デレマスということでみりあちゃんネタを一つ。
PropagandaとRomantic Nowのマッシュアップです。これも凶悪トラックですね。しかもBPMが128に落ちるのでかなり便利!
みりあちゃんにバブみを感じつつハードコア成分を補給できる最高のマッシュアップです!




19.HOTEL SKANDA iori MOON SIDE MASH UP EDIT
by速水奏 (飯田友子)

1,2,KISS KISS詐欺はしませんよ。僕はしっかりかけさせていただきます。
先日gekkonightで知り合った福岡のioriさんという方のマッシュアップです。
これ本気で治安の悪さしか出てないので大好きです。みんな奏さんとキスしたくない?

http://tmbox.net/pl/1113557


20.Red Fraction(G3IRU REMIX)
byMELL



舞台設定が最高に治安の悪いアニメBLACK LAGOONのOP、RED FRACTIONのRemixです。
これもなかなか治安の悪さがにじみ出てていいトラックなんですよね。
BLACK LAGOONはいいぞ。







いかがでしたでしょうか?
正直な話自分のやや苦手分野なDJだったのですが様々なRemix系アニソンDJさんを真似たり、ZiLとしての出演を思い出しながら必死でやってました。
後半のアニメゾーンの評価も高かったのですが中盤のハードテクノゾーンもいろんな人に刺さったようで良かったです!!!!



ちなみに後半VJもさせていただきました。
ちょっと機構的にうまくいかなかった点も多かったのですが(色んな意味で)自分らしいVJができたと思います!
VJ楽しかったー!!!



なんだかんだ最高なイベントでしたね。
また治安を目いっぱい悪くしていくぞ!!!!!!!!!!

gekkoDJ/VJ出演カレンダー

QooQ